2009年4月9日木曜日

iTunesを使う

さて、iTunesとiPodの関係、少しわかりましたか?

iTunesはiPodを使うためのアプリケーションとしての一面も持っているのです。
これ無しには、iPodは全く使えません!

iTunesには、Macintosh標準のメディアプレイヤーとしての側面と、
iPodのユーティリテイとしての側面があるんですね。

さらに言えば、Apple社が運営する音楽・ビデオファイル販売店、「iTunes Store」へのアクセス用のアプリケーションという機能も持っています。

これらが一元管理され、僕たちの音楽ライフが、無限の広がりを見せる訳です。

iTunesの機能を活かすためには、iTunes Storeへのログインをしておかないと成らなく、これも初心者には訳のわからない状態を生み出す原因になっています。その為にはクレジットカードを持っている必要もあるとか、ないとか…。ややこしいです。
でも、これが使えると使えないとでは出来る事が全然変わってきますので、是非登録してログインされる事をお薦めします。

Loginをすると言う事は、iTunesはお店と直結する事になります。
つまり、クリックしてパスワードを入れる事で、そこにあるものが何でも買えてしまう、と言う事です。くれぐれも、ご利用は計画的にww。

最近付いた新機能「Genius」は、実に巧みにこちらの“好み”の曲を見つけて勧めて来ますので、思わず「ポチッと」してしまいます…(^_^;;;  気をつけましょう。

ドンドンCDから音源を取り込んでいくと、お手持ちのiPodの容量を超えてしまいます。こうなるとある程度楽曲を絞り込んでiPodへ移していく必要が出てきます。ここで、あなたの“編集”が必要になってくるのです。

「ファイル」メニューから「新規プレイリスト」を選び、新しいプレイリストが表示されたら、名前を付けます。「Mart's iPod」みたいな感じ。
ここに、iPodの容量分だけ楽曲を入れ、このプレイリストだけをiTunes内のiPodの操作画面で登録しておけば、シンクロ出来ます。

この「プレイリスト」とても便利で、iTunesでCDを焼く時は、必ずこのプレイリスト単位で焼く事になります。是非覚えておいて下さい。

更に、iTunesの目玉商品には、「Podcast」という項目があります。
最近流行のインターネット・ラジオの一種で、オンデマンド放送とも呼ばれます。

ラジオ等の番組や、Podcast専用番組がオンライン上に沢山あり、iTunes Storeにも多数登録されていますので、お好きな番組を見つけて、iTunesに登録しておくと、毎朝決まった時間にダウンロードされ、いつでも好きな時に聞く事が出来るようになります。

これはとっても便利!
聞き逃したりする事もなく、何回でも聞く事が出来ます。
好きな趣味や仕事の話し、新聞や本の朗読、音楽情報、英会話、その他の言語の習得など、役に立つ情報が、好きなだけ手に入ります。

これを、iPodにシンクロさせ、毎朝落としてくると、通勤やお昼休み等、自分の好きな時に好きなだけ、聞く事が出来ます。
歩きながら聞くと、脳の動きも活発になっているので、よく頭に入りますよ。


さて、iPodとiTunesで何が出来るか?って事、
少しはわかってもらえましたか?

目の悪い方、時間の無い方には間違いなく便利で、情報収集の速度が上がりますよ♪

もっと良く知りたい方は、是非一度、私までご連絡ください。

planmart1@gmail.com (@を半角に直してお送り下さい)

0 件のコメント:

コメントを投稿